サムスピシリーズでいろいろやるサイト

止水 in 雨峠 。◇゚

このページでは、管理人が日々の生活で気づいた素朴な疑問や、独立してページを設けるまでもない小ネタやメモ、リムスレやその周辺で見つけたお役立ちカキコ等をまとめていきます。

スレッドのネタを手軽に反映できるので、本来のまとめサイトの目的に近いページになりそう。ほかのページに比べてくだけたノリで、というか割と適当にやっていこうかと。

何か載せて欲しいものがある、って方や、面白いことに気づいた方はご連絡ください。どんどん載せていこうと思います。 勝手に転載するな!とか、それを書かれると困る!(笑)、ってな人も連絡いただければ対処しますのでよろしく~。

【要注意】無印零と零SPの情報が混ざっています。ご注意ください。投稿日やキャラなどでご判断ください、そのうち整理します。。。

お役立ちカキコ採録 確反リストSPECIAL

(二代目スレ753氏作成。感謝!)

【大斬り(武器飛ばし)確定リスト】

徳川:◎白百合、◇椿(中大)、牡丹、◇朝顔、遠大<ダッシュ>、遊蝶花(近距離)
ミナ:◎近屈B
雲飛:◇天猛金翅(前)、天猛金翅(後)<ダッシュ>
外道:◇泥投げ、◇飛び頭突き
覇王:◎烈震斬、◎◇弧月斬、◎◇天覇封神斬
羅刹:◎凪刃、天覇断空烈斬
ナコ:◎各種ムツベ、カムイリムセ、◇アペフチカムイリムセ、◇エレルシカムイリムセ<ダッシュ>
レラ:各種分離<ダッシュ>
リム:鏡初段ガード、コンルノンノ、ウプンオプ、ペコル、デカ氷(近距離)
右京:つばめ返し、残像踏みこみ斬り、◇つばめ六連、遠大<ダッシュ>、◎屈大
幻十郎:◇光翼刃、三連殺、百鬼殺
十兵衛:◎◇二ツ角羅刀、◇八双発破
狂死郎:血煙狂輪、回転曲舞(近距離)、跳尾獅子、◇蝦蟇地獄(J大確定)、◎◇血肉の舞い
火月:◎?大爆殺、炎滅<ダッシュ>、◎◇暴爆火炎撃
蒼月:遠立ち大斬り、月光(近距離)、◎消破・風月斬
炎邪:◎六道烈火・地獄道、◎◇愚連脚、◎◇炎邪爆熱、炎滅<ダッシュ>、遠大
水邪:翔月、遠大斬り、◇水中波
半蔵:うつせみ地斬、うつせみ天舞<ダッシュ>、低空手裏剣<ダッシュ>
ガル:レプリカアタック<ダッシュ>、プラズマブレード(近距離立ちガード時)
閑丸:◎◇梅雨円殺陣、五月雨斬り、雨流れ狂落斬、雷雨、暴雨狂風斬
破沙羅:地刺し、◇空刺し<ダッシュ>、◇影出、◇影舞・夢弾<ダッシュ>、各種大斬
骸羅:◎仁王爆震殺、
シャル:◎◇パワーグラデーション、スプラッシュファーント、クリスタルローズ
タム:◎パグナ・ディオス、Aアハウガブル<ダッシュ>
パピー:◇いつでもどうぞ◇

※◇はデカ氷確定と思われるもの
※◎は屈大確定です
※この表はガードした場合です。すかした場合は考慮していません
※基本的に注がついていないものはすべてその場からの大斬りです
※<ダッシュ>の表示があるものはダッシュ大斬orダッシュノンノ確定です。

(ここまでが、零時点での反確表。ある日、四代目スレにて、リムのダッシュABで反撃できる技を教えて、という書き込みがあり、そこで……。)

760 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/06/23(水) 18:48

まとめサイトの半確表見るのがよさげ。ってか見て下さい←実は作った人
ダッシュ大は恐らく変わってないでしょう。
とりあえず新キャラは

ガオー:忌神楽、鉄砕、兜独楽、奈落吼
ミヅキ:爪、魔方陣、2AB、
斬紅郎:無法拳、天崩斬、無限砲
天草:2AB、小倉あん、天に召されよ、ビンタ
全キャラ共通:ダッシュAB

あたりじゃない?
ちなみに隙が大きい物はダッシュABで妥協しないで緊急停止AB、ゴメンネー、
デカ氷など使い分けよう。
近い場所で決まったらB>ノンノで。

ちなみに斬鉄への反撃は癖にしないほうがよさげ。
一回くらい使っておどかすのはいいけど、
調子乗ってると弾かれ大烈震であぼーんするよ。

…昔は大斬り派だったんだけど、ノンノ、追い討ちのダメージ上昇により
こっち使ったほうがよくなったからなぁ…。
大ドスも消えたしちょっと悲しいとこ。

(と、反確表製作者の方が降臨。勝手ながらコピペさせていただきました。)

お役立ちカキコ採録 シトゥキに貰える反撃リスト

(三代目スレ420~421氏作成。頂きました!)

実際どれほど鏡が斬られるか調べてみた。

(近)は近距離、(中)は中距離、(遠)は遠距離
(鏡)は鏡の鏡部分と相打ち、(槍)は鏡の槍部分と相打ち

覇・羅:ジャンプAB,(遠)遠立AB(鏡)
ナコ:(近)アンヌorレラ(鏡),(中)遠立AB(槍)
リム:ノンノ
半:3C(鏡)(近すぎるとダメ)(屈ABは刺さらないっぽい)
ガル:屈AB(鏡)
狂:(近)蝦蟇,(中)屈A(鏡),(遠)遠立AB(鏡)
右:Aツバメ,(遠)遠屈AB(鏡)
幻:(近)百鬼(近すぎるとダメ),(中)遠屈AB(鏡),(遠)遠立AB(鏡)
破:(近)遠立or遠屈AB(鏡)(近すぎるとダメ),(中)遠屈B
閑:遠立B(鏡)(近すぎるとダメ),(遠)ダッシュB(鏡)
骸:(近)尻めくり,(中)遠立AB(鏡or槍),(遠)地震
十:遠立or遠屈B(鏡)(近すぎるとダメ)
シャル:遠屈AB(鏡),(遠)ラージュ
タム:屈AB(鏡)(近すぎるとダメ)
火:遠立AB(鏡),(目の前設置)屈AB(鏡)
蒼:月光(相打ちでダメージは五分),(遠)遠立AB(鏡)
レラ:遠立AB(槍)(近すぎるとダメ)
炎:遠立B(鏡),(目の前設置)屈AB(槍)
水:3C(鏡)(近すぎるとダメ)
寅:(近)3C(鏡)(近すぎるとダメ),(中)B撫子(鏡)
雲:ジャンプAB,(近)屈B(鏡)
外:立C(鏡)(近すぎるとダメ)

近すぎるとダメな連中は、目の前に鏡を出されると対処できないっぽい。
一人で調べた物だから抜けてる部分もあるだろうけど、参考程度に。

(こちらは四代目スレ748氏作成。いだだきまじだぁ。)

鏡をうかつに出すと痛い人たち

書き方が曖昧なのは脳内で危険と思ってるもの。
誰か確認求む(笑)
何も書いてないのは思いつかんし確認も出来てない。

覇王丸:斬鉄で相打ち上等狙い、ジャンプ大で相打ち
蒼月:しゃがみ大安定
火月:武器飛ばしは鏡を突き抜けた。災炎付焦熱魂は鏡が出てる限り防ぐ。
ミナ:しゃがみ中安定。真上から矢がっ!
羅刹丸:断空で抜けれる?怖くて確認してない(汗)ジャンプ大で相打ち。
慶寅:
雲飛:
外道:舌安定。距離が離れすぎてれば悪霊とかも。
閑丸:五段蝶安定。しゃがみ大もいけるかな?
ガルフォード:レプリカ間に合うかな?
半蔵:空蝉、相打ち上等でしゃがみ大。
シャル:多分リオンが当たると思うが未確認。
リム:ノンノ安定
ナコ:アンヌ安定
レラ:狼乗りジャンプ安定、めくりメル
右京:
狂死郎:蝦蟇?相打ちかな?
炎邪:
水邪:遠立ち大で相打ちいけるかな?
幻十郎:しゃがみ中で相打ちだろうけど、しゃがみ中ならダメージ勝ちかな?
骸羅:
破沙羅:遠しゃがみ中安定
タムタム:ゲロ?ジャンプ大?
十兵衛:レッツ水月刀安定
ミヅキ:しゃがみ大で相打ち狙い
天草:しゃがみ大安定、怒り死霊刃安定
我旺:遠立ち大が突き抜けたような気がする。
斬紅郎:

お役立ちカキコ採録 立ち回りについて

(いずれも三代目スレより。みんなが弱気になっていたときかな?お役立ちというか、なんかグッときました。両氏に感謝!)

307 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/01/16(金) 20:02

ん~、まぁスタイルの問題だよね~。
時間切れを狙うのもよし、ちまちまダメージを狙うのもよし、
パワープレイを目指すのもよし、ダッシュ崩し斬りとシトゥキの二択だけでもよし。

ただ、ダメージ効率が悪いって文句を言ってる人は
ガードばかりしてぜんぜん積極的に動いてない場合があるんだよね。
そりゃ待ち合いで大斬りの差し合いをしていたら、
リーチのあるキャラの方が有利なのは目に見えているよ。

ワンパターンじゃ相手に読まれやすくなるし、一度行き詰まったら
あとは負けが込むだけだから、自分なりにレバガチャでもいいから
動いてみることが大切だよ。近視眼的にひとつの戦術にこだわらないでさー。

相手のガードを上下に振ったり、左右に振ったり。
弾かれキャンセルをどんどん使ったり。
間合いに気を使ったり、攻撃を仕掛けるタイミングをずらしてみたり。
創意工夫をすれば、それだけ強くなれるよ。
キャラ性能に頼った戦いばかりして、基本を忘れないようにね。

格ゲーは、コンボが開発されていくことで、そのキャラの戦闘力は
上がっていくものだけど、零サムにはコンボないんだよね。
だから確定反撃が重要なダメージ源であることは同意します。
>>49のリストはご存知ですよね?知らない人は参考にしてみてください。

419 名前: 名無し侍 投稿日: 2004/02/08(日) 01:51

よく使うのはシトゥキとクアレかな~。
万能に使える連携ってないから、基本の積み重ねが
大事だと思うよ。あと一方的に攻められる起き攻めが大切だと思う。

・相手の攻撃を丁寧にガードする
・相手のガードを揺さぶりきちんとプレッシャーをかける
・斬りと崩し斬りで二択をする
・間合いを気にする(クアレ、遠立A、ノンノ、立B、2B間合い)
・時にはスピードを生かして相手の懐に飛びこみ二択をする
・起き攻めを確実にやる
・相手がジャンプしたら反応してJABやノンノで落とす
・確定反撃をきちんと入れられるように集中する
・連続技を練習しておく、8BCを入れられるようにしておく
・相手に的をしぼらせないように、ワンパターンな動きをしない
・D行動を常に忘れない
・むやみにジャンプしない、時には大胆にJABを出す
・ぶっぱノンノ、ぶっぱドス、ぶっぱ2ABも出してみる
・シトゥキは近距離では出さない
・66や44をどんどん使う
・不意討ちも使う、メムも使う

キャラによって連携を変えるとか、相手の戦略によって
こちらも連携を変えるとかも大事だと思う。

お役立ちリンク 主要技ダメージ一覧

見よこの減り!ひと目でわかるダメージ。便利です。

muzi/04kensyou.htm

(無印零の記事にリンクしているためこちらに戻るためのリンクがありません。新しいウインドウで開くことをおすすめします。)

零のときにいただいたものです。感謝!